再会

少し前,韓国での学会のこと.最終日に地元の大学の研究室を見学するという企画があったのでゾロゾロと付いていったところ,キャンパスを案内するために出てきた一人の先生を見て,ピンとくるものがあった.
 
10年前,中国の学会に出たとき,まだ大学院生だったその参加者とバスで隣同士になり,30分かそこら話をしたことがあった.きっとその人に違いない.
 
思いきって聞いてみたら,少し考えて思い出してくれた.当たった.
あのヒョロヒョロの若者が,立派になられて・・・
 
そう.私は名前は覚えないのだが,顔は割と覚えているのだ.だからと言って得をすることは全くないのだが(街で会いたくない人をいち早く見つけて隠れられるくらい),今回ばかりは違った.
 
人はそうやって出来ないことを別の能力で補うものなんだね.