人の名前の覚え方

人の名前をよく忘れる.昔からなので歳を取ったからというわけでもない.こんなことがあった.
 
ある若い女優の出ているテレビコマーシャルを見て,別の女優に似ていると思った.横にいる妻に「あの女優,もうちょっと年配の,あの人に似ていると思わん?」と聞いて見たが,こんな時,妻は大抵テレビを見ていない.
妻:「誰のこと?」
私:「え~,アスカ何とか・・・とかいう名前と思うんやけど,それが,別の女優に似ている.名前は・・・」
妻:「歳はどのくらい?」
私:「若くない.60くらい?確か・・桃・・がついて,アンニュイで売ってた」
妻:「桃井かおりやね」
私:「そう!桃井かおり.似てると思わん?」
妻:「見てないからわからへん」
 
妻:「しかし,桃は覚えてるんやね」
私:「桃のつく女優と言えば,僕は・・・ほら,金子勝と料理番組に出ていた・・・関西出身の・・・最近はあまり見ないけど・・・女優と言うよりは,タレントというか・・・方を思い出すので,かおりの方が出てこんのや」
妻:「大桃美代子やろか」
私:「そう!」(大桃美代子も出てこないのだが.)
 
妻が金子勝(経済学者)も「金子信雄の楽しい夕食」も知らないのが幸いした.私が料理研究家土井勝と勘違いしていると解釈してくれたようだ.言いたかったのが金子信雄だということは,この後,割とすぐに二人の了解事項となった.
 
 
妻はその後,桃井かおりと似ていると私が言った女優が,本田翼だということをネットから予想したようだった.
妻:「本田翼が桃井かおりに似てるという人,結構いるみたいやね.」
私:「そうか!本田翼かあ」
妻:「でも,アスカ何とか,って言ってなかった?」
 
どうやら,私の頭の中で,翼 --> 飛ぶ --> 飛鳥 とつながっていたらしい.脳の配線がどうなっとるのか,我ながら怖くなってくる.
 
妻:「もう無茶苦茶やな.金子信雄土井勝も混じるしね」
私:「ちゃうちゃう.言いたかったのは金子の方や.金子勝は経済学者や.混じるわけないやろ」
 
と言いつつ,そう言えば・・・金子勝の記事を読むとき,そこはかとなく,料理人を連想している自分に気づいたのであった.