グレタさんの罪

グレタ・トゥーンベリさんは大きな罪を犯している.

中高年男性である私がこんなことを言うと,年長者・男性優位をあくまでも守りたい「小物」の烙印を押されてしまいそうだが,

「グレタ・トゥンベリは生理的にムリ」と話すオジサンの主張 中年男性が嫌悪する「物言い」の是非 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

そういうことじゃない.

BS朝日SDGs on the Web » 【放送情報】「私の声ではなく、科学に耳を傾けてほしい」

彼女が科学者の言論の自由を奪う流れを作っているからだ.「地球温暖化の原因は,人類の活動に起因するCO2である」という命題を是とすることが「科学的」なのではない.肯定でも否定でも先入観なく自由に議論することが科学的な態度に違いない.

 

その態度を捨ててしまったら人類の進歩は止まる.地球が温暖化しているというなら,それを解決する方法も見つからないかもしれない.

 

物事を進めるには,とりあえず,その命題を是とするか否とするか決めなければならないが,それはあくまでも政治の話.科学じゃない.