未来の暗示

占い好きというわけではないが,細木数子に関して少し思う所がある.テレビ番組でホリエモンと対談していたのを覚えていたので,少し調べてみたら,以下の記事が出てきた.

-----------以下引用-------
https://akio1.exblog.jp/44562/

ゆうべフジの25時間テレビをみてて思ったことを簡単に・・・

ライブドア堀江社長細木数子の対談の様子がどうも気になった。
堀江氏には大変申し訳ないが、私は倒産寸前の会社の社長が怪しい占い師に「うちの会社大丈夫だよね?」と追いすがっているという印象を受けてしまった。
彼は自社の株価について「今457円(だったかな?)だけど倍にしてみせる!」と強調して見せたり、細木にやり方によっては5倍になるかもとも言われると急に「絶対に5倍になるンですよね!」と言う態度を見せた。
----------引用終わり-------

 

多分,私が覚えているのはこれだ.2005年の25時間テレビだそうだ.さらに,2006年元旦の生放送中の対談では,細木数子ホリエモンに対し「「あんたの背中には龍がついているよ」と言ったそうだ.二人はこのころ,少し親交があったのだろう.そして,その後,証券取引法違反の疑いで逮捕されている.

 

このエピソードを,細木数子の占いが外れた,と解釈することもできるけど,どちらかというと,ホリエモン細木数子心理的に乗せられたという側面が強い気がする.当時,彼女はいろんな番組に出ていた.それらの番組の一つを何気なく見ていたら,六星占術の講座みたいなのがあった.自分が何星人なのかを調べる方法の解説があり,その後,その運命を細木数子が述べるという企画だったと思う.私も自分の星を調べ,彼女の宣託を聞いていたら,全然良くないのである.「願いは何一つ叶わない」とでも言われた気がする.この時,何か,自分の胸の中に黒い染みが広がっていくような薄気味悪さを感じて,慌ててテレビのスイッチを切った.これ以上聞いていたら本当に彼女の言うとおりになってしまう気がしたのだ.

 

この経験から,細木数子の占いは,未来を当てるというより,占った方向に導いてしまう,というものに近いのではないか,と思ったのだった.一種の暗示効果である.

 

暗示効果と言えば,話は飛ぶが,実現したいことをノートに書きつけておけば本当に実現するという話がある.2005年当時,ある技術(仮に技術A)の研究を始めていた.具体的には説明できないが,○○性能を10倍以上にしなければ実用化できないと考えられていた.そこで,私は,ノートに「1年後,○○性能が△△以上を達成する」という意味のことを書いてみた.そう簡単にできることではなく,ノートのこともしばらく忘れていたが,2007年早々に別の技術Bと組み合わせる方法で,本当に△△を達成してしまったのであった.これには,ボスも大喜びし,その後,かなり大きな補助金を獲得する助けにもなったのだが,まさに肝である技術Bがネックとなって実用化できなかった.

 

ここで,一つ教訓を得た.うまく手順を踏んで自分(あるいは他人に)暗示を与えれば,未来を思い通りに導くことはできる.ただし,望ましい形でそれが実現するとは限らない.ドラえもん笑うセールスマンのように,願いが叶うことと,幸福になることは違うというストーリーを連想する.

 

ホリエモンに話を戻すと,細木数子からどんどん行けると太鼓判を押されて,その予言に沿うように無意識に行動した結果が,粉飾決算だったのではないか.

 

ホリエモンの話は正確ではないので,間違っていたら引っ込めますが,以上のようなことを思った次第.